オリオオリオの牧場

星子です。オリオン座からのオリオオリオです。

音楽の否定は人生の否定

「その音楽好きじゃないわ〜」

これ絶対に人に言ってはいけません!!!

なぜならその人の考え方や人生を否定してるから!音楽ってね!!!!!

 

音楽って、凄く親しみやすいんですよ。テレビをつければ歌番組がやってる、電車に乗りゃみんな音楽聴いてる、自分を奮い立たせるとき、悲しい時、アニメにも主題歌ってありますもんね…etc…

 

わかるかい。音楽って、必ず人生に関わってくるのさ。だって音楽って小中学校では必修科目だぜ!!?

 

そんな音楽なんだけど、この曲が好き!って思ってる人は、歌詞もしくはメロディが好きなんだよね。このうち、特に歌詞にとんでもないリスペクトを持ってるタイプのリスナーは、

 自分の人生経験に歌詞を当てはめている んですよ。

 

辛い経験を乗り越えたことに共感する歌詞や、

受験勉強や、部活を一生懸命に頑張ってたときに聴いていた、奮い立たせてくれるような歌詞

 

人の人生経験に基づいて出来た歌詞を、共感して好きになってるわけだから、それを否定されたらそれはそれは嫌な気分なわけですよ。

人の好きな物はなんだろうと否定しちゃいけないけども、特に音楽はそうです。

あの彼が好きな歌詞は、あなたの知らないところでの彼の経験を歌った歌詞かもしれないんだから!!!ばかにしないでよねっ!ふん。