オリオオリオの牧場

星子です。オリオン座からのオリオオリオです。

未来のために尊厳を退ける

さて、春ですね。4月の入社式等も過ぎ、本格的に先輩後輩の関係性が出来上がって来たことでしょう。

 

前回の記事で、夏目漱石の『こころ』にて、先生が言う、

この人にひざまずいたという記憶が、この人の頭に足を載せようとさせる。って話を少し絡ませたんですよ。

でもほんとにそうだと思ってて。

 

過去に自分を見下してきた人を思い出すと、絶対あいつ見返してやる!目のもの言わせてやる…って気持ちになりますよね。

 

あなたの前にいる新入社員の彼は、ペコペコしてるように見えて実は未来で下克上をする、もしくは計画してるかもしれないんですよ。

それなら、今のうちから人と人の付き合いとして丁寧に接して、未来でもうまくやっていきたいもんですよね。

まぁ、新卒の人退職しがちだからそんな未来ないかもだけどねん。