オリオオリオの牧場

星子です。オリオン座からのオリオオリオです。

タメ口の限度って何歳

成人以上の方へ質問です。

赤ちゃん、もしくは幼稚園士の子供と話す場合、敬語を使う人はいますか。

 

いないよね!?いないよね。普通に。

赤さんに「とても可愛いです…頬がぷにぷにで愛くるしいです」って本人に言わんだろう。って思うんですよ。

 

じゃあ、何歳以降になら敬語を使うんでしょうか。

これは答える人の年齢によって変わってきそうですね。

私、最近よく知らん人に話しかけられるんですよ。

まず社内のエレベーター前にて、「ここ2階?」と別フロアのおばさんに話しかけられた。

他にも、金庫の管理の際、「商品券ってここでいいんだよね?」とまた別のフロアのおばさんに話しかけられる。

どちらの時も、正直私は「むっ!ためぐちか…」と思った。

私は20代、おばさんはせいぜい50代くらい。

ただ、上司では無い。私の現在の職場は年功序列では無いし、フロアが違うと会社が違うし、なんならおばさんはお弁当屋さんの制服を着ていたのだ。

 

結果私は、学生服着た少年少女に敬語は少しかしこまり過ぎてるため、境目は成人してるかどうかで分けたらいいのではなかろうかという結論を出した。プラス、年齢とかじゃなくて、そもそも質問する側はタメ口はやめようね、って。

 

さて、私は年下や後輩にタメ口かどうかって?

そりゃあ敬語ですよ。あまりに子供だと敬語だと意味が伝わりにくい場合があるので限度がありますが、年齢問わず限りなく謙った話し方をしますよ。

なぜかって。

『かつてはその人の膝ひざの前にひざまずいたという記憶が、今度はその人の頭の上に足を載せさせようとするのです。私は未来の侮辱を受けないために、今の尊敬をしりぞけたいと思うのです。』(夏目漱石 こころ より抜粋)

分かりますか!

でけえ態度とって相手を跪かせたとしますよ。そんな相手にとってその不快な記憶は、くそっ下克上してやろう、という気持ちにさせるんですよ。

ならば今の尊厳など斥けて、謙った私で良いのだよ。

相手のためじゃない。未来の私を守るためにね。